2011年8月15日月曜日

ろんどん旅 ~ OxfordへGo!①

Hello!!

最近、やたらに“ジェットコースター”に乗りたくなるんです。
もともと、絶叫マシーン大好き!なんです。
ん~~~、ストレス溜まってるのかな。。。

特に富士急ハイランドマジLOVE

新しいコースター乗りたい!!!!!
何気に一緒に行ってくれる人が・・・・いない!

まだ暑いからかな・・・ 早く、真冬の富士急行きたい
ストレスがたまってんのかしら~。。。 たぶんそうよね・・・


さて、ロンドン4日目
朝から、友人と待ち合わせをして目指すはOxford

Paddington Station

LondonのPaddington駅からfast trainが出ています。 所要時間は約1時間です。
イギリス国内の電車移動を計画するときに、私がいつも利用するサイトがあります。
 ⇒ National Rail Enquiries

これ、ホント便利ですよ!

この日は9時21分発の電車に乗って行きました♪ 電光掲示板にてPlatformをチェック!

いざ、出発~

Oxfordに行くのはなんと…10年以上ぶり(涙)
今年の5月~6月はUKもEUも、異常な天候で… この日もお天気がイマイチ
でも、行くからには短い滞在時間でも楽しまなきゃ

駅から街中へ向かう橋からの景色             George Street


学問の街オックスフォード。
不思議の国のアリス”そして“ハリーポッター”が生まれた街。

オックスフォードって聞くとやっぱりこの2つが思い浮かびますよね。
私も、子供のころから、ルイス・キャロル(Lewis Carroll)アリスが大好きで、特にジョン・テニエル(John Tenniel)挿絵を手がけた洋書が大好き

昔は代官山や自由が丘に素敵な雑貨屋さんが多く、ジョン・テニエルのアリスをモチーフにした小物がたっくさん売っていました。子供ながらにどんだけ買いあさったか(笑)

と、いうことで先ず目指したのは Alice's Shopへ!


John Tenniel                    Alice's Shop

やっぱり、“不思議の国のアリス”が生まれた地だけあって、アリスショップには当たり前だけどグッズが大充実

目移りしっぱなし!!!
店内はそんなに大きくないんだけど、商品はぎっしり!!


Christmas Ornaments

見てるだけでも楽しいし、見れば見るほど全部欲しくなっちゃう・・・
10数年前に来た時、アリスのチェスが売ってって、どうしても欲しかった・・・
高かった・・・ そして、重たい・・・

今回も売ってたんだけど・・・ やっぱり買えなかった
Chess Set & Board £125

すごい高いわけじゃないんだけど… 重たい!
観光しながら持って歩くには・・・ なので写真だけ(笑)


結局、Tea saucerHand Made Key RackSnow Ballをお買い上げ~

       
詳細 : Alice's Shop
ADD : 83 Saint Aldate's, Oxford OX1 1RA, England
TEL : +44 1865 723 793
HP : Alice's Shop in Oxford



そして今回は行けなかったんですが、アリスショップのお隣にある『Cafe Loco』もオススメ
店内はアリスのイラストをふんだんに使ったカフェなんだけど、メニューも豊富で美味しい!
けど、案外いつも混んでる。。。



詳細 : Cafe Loco
ADD : The Old Palace, 85/87 St Aldates, Oxford, OX1 1RA, England
TEL : +44 1865 200 959
HP : Café Loco



お次は向かいの『クライスト・チャーチ(Christ Church)

これまた・・・ 時間短縮?!連れの友人が思ったほど興味持たず?!(笑)
表からだけささっと。


次回はぜったい!“Great Hall”を見学するんだ!!
ハリポタの世界を堪能したい~~。

そして、アリスショップの向かいから裏庭に入れるのですが、


War Memorial Garden”です。
こじんまりとしてますが、手入れの行き届いた好みのお庭でしたよ
横には小川も流れ、時間の流れがゆっくりなったみたい。

次回は是非ゆっくり探索したいな~。


詳細 : Christ Church
ADD : St Aldate's, Oxford OX1 1DP, England
TEL : +44 1865 276 150
CLOSE : 12/25
FEE : £6(ただし大聖堂かグレートホールのどちらか閉まってたら£5、両方閉まってたら£3)
HP : Christ Church

Memo : カレッジの見学は大聖堂とグレートホールが含まれます。
9:00~17:00(最終入場16:30)、日曜は13:00~17:00。
ちなみに、美術館は£2です。ダ・ヴィンチの作品なども展示されています!




大きいMAPで見てもらうと、アリスショップ、カフェロコの場所も確認できます。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   2つ参加してます Click here for the rankings!

See You!(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿