2012年1月24日火曜日

ふぃれんつぇ旅 ~ シニョリーア広場

Buon giorno!!

毎日、寒いですね。。。

東京であんな大雪を見たのも久しぶり!!
大好きな♥ 私としては、かなり興奮(笑) ただ。。。
体調はイマイチ( _ _ )..........o

さて、ブログのヘッダーを変えてみました
今回はかなりシンプルかな??

フィレンツェ2日目のつづきです(*^-^*)
まずはPiazza della Signoria (シニョリーア広場) ですヽ(´∀`)ノ

Benvenuto Cellini(ベンヴェヌート・チェッリーニ)作 <1554年>

ギリシア神話に登場する半神の英雄ペルセウが、見たものを石に変えてしまうメデューサ(Medousa)の首を、切り落としたところ。芸術です!!

お次は、「サビーニの女達の略奪」 題名は完成後に付けられたものだそうで、
360度どこからでも裏表なく見れるバロック様式の代表作です!

Giambologna(ジャン・ボローニャ)作「サビーニの女達の略奪」<1574~82年>

ヴェッキオ宮があるシニョリーア広場には芸術がいっぱい!!
最初の写真のペルウスの像、やサビーニの女達の略奪!!
そして、下の写真の像が飾られてるのが、このロッジア・ディ・ランツィ(ランツィの回廊)です。

ロッジア(Loggia dei Lanzi)

通りに面して柱間の広いアーチが3つ並んでいて、アーチはコリント式柱頭のある束ね付柱で支えられています。
さながら野外彫像展示場(≧∇≦)

そして広場にデデ~~ンと構えるのが、

海の神様ネプテューンの噴水(Fontana di Neptuno)

ネプチューンの噴水!!
Bartolomeo Ammanati(バルトロメオ・アンマナーティ)作 <1575年>
海の神の姿のこの巨大な大理石像は、「白の巨人」と呼ばれました。
噴水近くに花崗岩でできた銘板に、1498年5月23日に修道僧ジロラモ・サヴォナーラが“彼の弟子たちと共に首を吊るされ、その後焼かれた場所”と記してあります。

  なるほど~!

最後に、広場中央にある、

メディチ家コジモ1世の騎馬像(Cosimo Medici)

コジモ1世の乗馬像(ブロンズ)は、Giambologna(ジャンボローニャ)作 <1594年>
あらためて、フィレンツェってすごいな~って実感。
街のちょっとした所に、名作が惜しみも無く置かれてる!!!

私はこの街を愛してやまない。



詳細 : Piazza della Signoria / シニョリーア広場
Add : Piazza della Signoria, 5, 50122 Firenze, イタリア
Information : Piazza della Signoria




広場の象徴!!“ヴェッキオ宮”は次にアップします


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
  2つ参加してます  Click here for the rankings!

Ciao!! xxx

0 件のコメント:

コメントを投稿