2012年1月30日月曜日

ふぃれんつぇ旅 ~ ヴェッキオ宮②

Buon giorno!!

1月ももう終わり。。。
新年もあった言う間に1カ月が経つんですね~。
1日、1週間、1カ月が早い!!!早すぎる!

この調子だと、2012年もあっという間かも(_ _|||)
日々、悔いなく、楽しく、精一杯、過ごそう~っと。

では、ヴェッキオ宮(Palazzo Vecchio )の続きです

3階に上がって最初に見たのは、

Sala degli Elementi

コジモ1世のプライベート・ルーム Sala degli Elementi (Room of the Elements) / 元素の間です。
元素の間は、四大元素の間ともいい、「空気・火・土・水」の四大元素がモチーフになってるそうです。

四元素説とは、「物質は、火、水、土、空気の四元素からなる」という説。「それらを結合させる『愛』と分離させる『争い』がある。それにより、集合離散をくりかえす。この4つの元素は新しく生まれることもなく、消滅することもない。」という考え方のこと。
 By : Wikipedia だそうです。。。

私的には、四大元素というと、この時代は錬金術や魔術のイメージが強いんだよな~。


とても広い部屋で豪華絢爛v(*'-^*)ゞ・'゚☆
もっとちゃんと写真撮れば良かったな。。。と反省中。
暖炉があったり、壁際には四方大理石の半身像が。もー、ゴージャス
ちなみに、天井画や壁画もヴァザーリによるものだそうです!

お次はQuartiere di Eleonora (Apartments of Eleonora of Toledo)へ。


ブロンヅィーノ(Agnolo Bronzino)の天井画で有名な、コジモ1世の妃 「エレオノーラ・ディ・トレドの住居(Quartiere di Eleonora)」です。とっても狭い空間なんだけど、素晴らしい絵画が壁一面に描かれて、圧倒されるものがありました!!

この色づかいといい、タッチといい、好きすぎて長い間ここの空間に居ました(笑)

エレオノーラ・ディ・トレドの住居(Quartiere di Eleonora)


お次はSala delle Sabine (Room of the Sabine Women) です。

Sala delle Sabine (Room of the Sabine Women) / サビニの女たちの部屋 <1561-1562>

天井 : ザビーネ女性人とローマ人の間の平和をもたらす

天井の中心を表すエピソードは、調停の女性の美徳を祝う絵になっています。
絵画: ジョルジョ ・ ヴァザーリ、ジョヴァンニ ・ Stradano、
ボード上の油フレーム: ボッティチェリ、木材と金色のスタッコ


館内を歩いていると、とても素敵な空間が!! こういう感じが私は大好きです

Sala di Gualdrada (Room of Gualdrada) <1561 - 1562>

説明によると、この礼拝堂の装飾はギルランダイオによるものだそうです。

お次は、青地に金の百合の文様で有名なSala dei Gigli (Room of the Lilies or Fleur-de-lis)です。
ドナッテッロ作の「ユディットとオロフェルヌス」の像

百合の間(Sala dei Gigli )」 といえば、天井と壁を華やかに飾る百合の紋章(実はフィレンツェの紋章(赤と銀)ではなく、フランス王家の紋章)と、ドナッテッロ作の“ユディットとオロフェルヌスの像”(オリジナル)です!!
このドナッテッロ作の「ユディットとオロフェルヌス」の像(オリジナル)は共和政のシンボルです。
シニョーリア広場にレプリカがありますが、オリジナルはこの百合の間にあります。

ユディトの美しさに気を許したホロフェルネスは彼女を酒宴に招いた。
ユディトはホロフェルネスが酔いつぶれて寝込んでしまうのを待ち、首を切り落とす。
という、旧約聖書のお話を題材にしています。

     女は怖い!!(笑)


さて、最後にコジモⅠ世の命でヴァザーリが設計した“地図の間”に来ました~
かなり、歩き疲れてたのか。。。
写真は撮ったものの、肝心の「GIAPAN」の写真を撮るの忘れた!!!!
ショック。。。 ま、次に(笑)


こんな昔から世界のことを視野に入れていたんですね~。
多分、植民地政策とかもあるんだとは思うけど(*´ェ`*)

「日本」を見つけたのですが。。。笑えるくらい、めちゃくちゃな地図でした

おまけ(^―^) ライトアップされた、ヴェッキオ宮です。キレイでしょ~


と、いうことで、長~いページになりましたが!!
とっても見どころの多いヴェッキオ宮に完全にハマりました!!
今年もフィレンツェに行くので、もう一回、じっくり見たいと思います

皆さんも、是非行って見てくださいね~



詳細 : Palazzo Vecchio (ヴェッキオ宮殿)
ADD:Piazza della Signoria 5, 50122 Firenze, イタリア
TEL:055 2768224
OPEN:9:00-19:00、9:00-14:00(木、祝)
休日:1/1、5/1、復活祭、8/15、12/25
FEE: €6 / ブランカッチ礼拝堂との共通券 €8
HP : Palazzo Vecchio

※ 掲載情報は予告なく変更される場合がありますので、 あらかじめご了承ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   2つ参加してます Click here for the rankings!

Ciao!! xxx

0 件のコメント:

コメントを投稿