2016年3月6日日曜日

Parisだより ~ Huîtrerie Régisでオイスター♥

Bonjour!!

東京は不安定なお天気。。。
昨日は友人たちにお祝いをしてもらい、美味しい食事に楽しい会話、素敵な時間を過ごせました
幸せモノでございますヾ(´▽`*;)

今日もさっそく、 Paris 7日間“ 2日目 Part.4をアップしますヽ(*’-^*)。

胃が調子悪いというのに、食い意地の張ってる私は、大好きな“オイスター(牡蠣)”を食べに
Huîtrerie Régisへランチに行きました


ずっと気になっていたお店だったので、かなり楽しみ!!

お店はMétro(メトロ)なら10番Lineの「Mabillon」で下車したらすぐ!!


パリに数ある牡蠣屋さんのなかで、ココはフランス西海岸マレンヌ・オレロン(Marennes-Oléron)産の牡蠣のみを扱う生牡蠣専門店


お店構えはとても小さいけど、期待大ヾ(*Ő౪Ő*)
店内は白が基調で清潔感たっぷり!!
もちろん、アジア人や観光客風な人は居ず(笑)
地元のお金持ちそうなおじいさんや、おばさまがお客様で居ました。
客層もGOOD!!

背中しか写っていませんが、店主のレジスさんが、せっせと牡蠣を選定してむいてます!


とてもセンス感じる店内にホッと落ち着きます。

素敵なおばあ様が、ギャルソンとして接客してくれたのですが、とっても気さくで優しく、おまけに英語が通じて、よけいに気に入ってしまった(^-^)

さて、メニューですが、
ランチはお得なSET Menuがあります!


今回私がオーダーしたのは、

☆ La Marennes .... 35.00€

6 Fine de Claires N°3 oysters
6 Spéciales de Claires N°3 oysters
1 glass of Sancerre white wine
1 coffee

ちなみに、N°0(150g以上)N°1(111g~150g)N°2(86g~110g)N°3(66g~85g)の表記は“牡蠣の大きさ”です。

そして、メニューにある“Claire”とは養殖牡蠣のことです!
フランスの野生の牡蠣は、エサが少ない磯に付着するため小さいそうで、養殖ものの方が断然身も大きく味が濃く美味しいのです


まずは、セットの白ワインと共に、ライ麦パンなどが運ばれてきました!
パンに美味しそうなバターをたっぷりつけて、いただきます

ちょうどワインを飲み終わりそうな頃、やってきました!!
お待ちかねのオイスターーーー



きゃ~~~~~~!!!!!!!!!
美味しそう!!!!!!!!
1人で、テンションMAX(v`▽´)v(笑)

12ピースなんて、ちょちょいのちょいョ~~~!!!!


朝採れたての牡蠣なので、まずは海水の残る塩気に、レモンを搾ってつるっと!!
美味しすぎます♥(。→v←。)♥

1粒が大きく、プリプリ・クリーミ~
2種類の牡蠣を食べ比べ!!

折角なので、グラスのシャンパンを追加


牡蠣andシャンパン、至福ってこういうことを言うのね!!!

レモン以外にも、添えられているエシャロット入りのフランボワーズ酢で食べるのも美味しくて乙です!
ディナータイムや、Rのつく季節なら、ウニや他の貝類もプラッターとして頂けるそうです。
ぜひ、次回はディナーにも行ってみたいな~


さて、ココのお店ではフィンガーボールは出てこないので、気になる方はウェットティッシュ持参がいいかも?!
お店でも、上の写真のようなお手拭きは出してくれますが、いまいち手が綺麗になった感は。。。(笑)

でも、パッケージが牡蠣屋さんらしく可愛かったので写真を


最後に、コーヒーと一口デザート(petit four)で〆。
それにしても、お得なSETですよね

大大満足のランチでございましたヾ(*Ő౪Ő*)

とても小さなお店で席数も少ないので、予約ができません!
なので早めの入店をおすすめしますσ(゚ー^*)



詳細 : Huitrerie Régis(ユイトルリー ・レジス)
Add : 3 Rue de Montfaucon, 75006 Paris フランス
Tel : +33 1 44 41 10 07
Open : 月~金 / 12:00~14:30、18:30~22:30
      土 / 12:00~22:45、日 / 12:00~22:00
HP : Huitrerie Régis

※ 掲載情報は予告なく変更される場合がありますので、 あらかじめご了承ください。


本当にお気に入りのレストラン
あまり教えたくないけど。。。(笑)アップしました!
デザートのリンゴのタルトも評判らしいので、ぜひ食べてみたいなぁ。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   2つ参加してます  Click here for the rankings!

À bientôt☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿