2016年1月25日月曜日

マカオTrip ~ 世界文化遺産巡り ④

イ尓好!

世界的に大寒波です。。。
日本も各地で雪がふっていますね
東京も朝、霜が張ったとか?!

皆さま、脚元気を付けてくださいね!
そして、風邪など引かないように。。 私も気を付けないと。


では、4泊5日マカオ(Macau/澳門香港日帰りの“”引き続きアップ!!
初のマカオ(Macau/澳門) 3日目行きま~~す(→ิܫ←ิ)♥

前半は、世界文化遺産マカオ歴史街地区』の街歩きのつづき
朝からひたすら歩きます

遅めの朝ご飯を食べに『大龍鳳粤菜茶樓』にいったのですが。。。。
ガイドブックに載るくらいだし、地元民が多く昔ながらの茶樓ということで、期待して行ったら。。。
店構えは確かに“昔ながら”だったのですが、味がかなり残念。
なので割愛させていただきます。

Part.まずは、聖フランシスコ・ザビエルの遺骨(前腕骨)が収められている教会聖ヨゼフ神学院と聖堂(St. Joseph's Seminary and Church)聖若瑟修院及聖堂(センヨッサッサウユーンカップセントーン)へ


入口がとっても分かりづらいのですが。。。
趣のある門をくぐるり、階段を登ると教会が見えてきます!

聖若瑟修院及聖堂(センヨッサッサウユーンカップセントーン)

この威風堂々たる姿。
一目で引き込まれました(゚ー゚)

神学院に連結したこの聖堂は1758年に落成されました


聖堂の平面はギリシャ十字形で、4つのヴォールトに支えられたドームは、直径12.5m、高さ19m。
風通しと採光のために2層の円環部に各16個の窓が取り付けられてとても明るさを感じる温かみのある内部。

マカオではあまりお見かけしない、バロック様式で、細部にまで細やかな趣が施され、ただただうっとり

主祭壇には聖ヨゼフ像が祭られ、左右両祭壇にはキリストと聖母マリア像が祭られています。



主祭壇下にあるこの彫刻。
これは“最後の晩餐”をモチーフにしてますよね!


古い木で出来たがとても印象的!!


上の写真の像の下には、『聖フランシスコ・ザビエルの遺骨(前腕骨)』が収められています。
かつて聖母教会に収蔵されていたものだそうです。

見応えのある教会なので、ぜひぜひ行ってみてくださいねヾ(*Ő౪Ő*)
心洗われます(笑)

時間帯によっては、ボランティアガイドの方が英語ですが聖堂内の説明をしてくれます。
ガイドツアーに参加すると、教会の絵葉書など頂けるので、タイミングが合えば是非参加してくださいね


ちなみに、神学院は一般公開してない様で閉まっていたので、門前だけ撮影
1728年にイエズス会によって設立されました。



神学院の前にマリア像。
色合いや街並み、本当に色んなところに魅力がいっぱい。

Add : 三巴仔横街 聖堂, 澳門(マカオ) / Rua do Seminario, Macau
Open : 10:00~17:00
CLOSE : 無休
Fee : 無料
URLMACAU.COM



お次は、聖フランシスコ・ザビエルの遺骨(前腕骨)が収められている教会ロバート・ホーソン図書館(Sir Robert Ho Tung Library)何東圖書館(ホートントウシュークン)へσ(゚ー^*)


1894年以前の建築物。
香港の大富豪ロバート・ホートン卿の元別荘で、本人の遺志によりにより、1958年に図書館となりました。
世界遺産ながら現役の図書館なのです!!


敷地内にはとっても素敵な庭園もあって、のんびりとした時間が過ごせますよ

何東圖書館(ホートントウシュークン)

Add : 崗頂前地, 澳門 / 3 Largo de Sto. Agostinho, Macau
Tel : +853 2837 7117 Open : 13:00~19:00(庭園は10:00~)
CLOSE : 日曜日
Fee : 無料
URL澳門特別行政嘔政府文化局



ロバート・ホーソン図書館”から徒歩分ほど、ポルトガル風情あふれる美しい広場『聖オーガスチン広場』に到着σ(゚ー^*)


コロニアル風な建物や彩色タイルをちりばめたサーダス(石畳)の模様も美しくって西洋の風情満点!!

ぜひ、ココで写真を1枚! 絵になります

そして、広場の前に聳え立つ教会が聖オーガスチン教会(St.Augustine's Church)聖奥斯定教堂(センオウシーデンガウトン)ですσ(゚ー^*)


教会の前身は1586年にスペインの聖オーガスティン修道会の神父が建てた木造の修道院。
その後、1591年に現在の場所に移転され、1874年に今の姿に再建されました。
入口のトスカーナ様式の2本の石柱がそびえ、黄色い壁が鮮やかで、緑色とのコントラストがキレイですよね


教会の内部は平面的でバジリカ形式で、中央の身廊と側廊があります
とても静かで荘厳。
私の好きな教会の1つなのです!

聖奥斯定教堂(センオウシーデンガウトン)

主祭壇には荘厳で『受難のイエス』像が祭られています。
色合いも鮮やかで、魅惑的


教会では、毎年2日間に渡って受難のイエス像の行進を行いマカオ・カトリックにとって重要な行事になっています。

Add : 崗頂前地, 澳門 / Rua do Seminario, Macau
Open : 10:00~18:00
CLOSE : 無休
Fee : 無料



そして、広場の前に聳え立つ教会が聖オーガスチン教会(St.Augustine's Church)崗頂劇院(ゴーンデンケッユン)ですσ(゚ー^*)


崗頂劇院(ゴーンデンケッユン)

中華圏初のオペラハウスとして、1860年に建設されました。
綺麗なグリーンとイオニア式円柱がとっても印象的です!!

現在も、演劇などの会場として使われているそうです。

こうやって、マカオ世界遺産巡りをしていると、遺産なのに現在も現役で使われているところが案外多くてびっくりしてます(ノ゚ο゚)ノ



 詳細 : ドン・ペドロ5世劇場(Dom Pedro V Theatre)
Add : 崗頂前地 庭園, 澳門 / Largo de Santo Agostinho, Macau
TEL : +853 **** ****
Open : 10:00~18:00
CLOS : 無休
Fee : 無料

※ 掲載情報は予告なく変更される場合がありますので、 あらかじめご了承ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
  2つ参加してます  Click here for the rankings!

謝謝、再見!☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿