2012年2月10日金曜日

ふぃれんつぇ旅 ~ フィエーゾレ③

Buon giorno!!

今日はお天気がいい~ けど。。。 気温は低い。。。

寒すぎる!

世界的に大寒波です。
日本は最近、また地震が多い。。。 地球はどうなってしまうんだろうo(T^T)o

なんとなく、日々悔いなく、楽しく生きよう!と思ってしまいます。

さて、フィエーゾレの続きです フィエーゾレに来たら、必ず!!立ち寄るべきところ
サン・フランチェスコ教会です



とても質素なロマネスク様式の聖堂は、14世紀に建てられたもので、向かって右手2階部分には修道士の独居房があります。 「清貧」を重んじるフランチェスコ派らしい造りですね

教会へ行くにはと~っても長い坂を上って行かないといけません。。(;^_^A
坂はキツイけど、道の途中、途中にはフィレンツェが一望できる場所や素敵なレストラン、ショップがあります
そちらも一緒にご紹介します!


どこでも、いい景色を見ようと思ったら。。行くしかありません!
看板を頼りに、一息ついて、いざ登りますか!!


ひたすら、歩いて・登って・・・・

先ずは“Parco Rimembranza (Monumento carabinieri) / 記念公園”が見えてきます
この公園からの景色は絶景!もっと綺麗に撮れてたら。。。


坂道歩いて疲れた足を休めるのにいいスポットです(*^-^)
この景色を見てると、イタリアはどうしてこう時の流れがゆっくりと感じるんだろう。
っと、毎回行くたんびに感じてしまうのは。。私だけ??

パノラマと休息を堪能したら、更に上に進むと、右手にフィレーゾレ最古の教会Basilica di Sant’Alessandro(サンタレッサンドロ教会)と、上がりきった所にChiesa di San Francesco(サン・フランチェスコ教会)があります。
教会自体は小さいですが、素敵な中庭や考古学博物館(無料)を見学することが出来ます



教会の内部は小ぢんまりとしていて、質素な造りですが、とても安らぎを感じる空間です。
教会が大好きな私はこの空間でボ~っとしているのが、本当に幸せ。


教会の一角にある彫像。今、この写真を見てもとても厳かな気持ちになります



サン・フランチェスコ教会の中庭です。
僧院の一階部、各所を結ぶ回廊にある中庭には草花が栽培され、とっても綺麗なお庭ですよ
回廊に描かれている壁画にも注目です!!

そして、考古学博物館(Museo Missionario di Fiesole)へ!
博物館へ向かう回廊に素敵なマリア像を発見!


     心癒されます。

さて、ここの博物館(Museo Missionario Etnografico Francescano) は、フランシスコ会が所有している初期の段階で形成、3 つのセクションで構成されています。



古代の中国の芸術、衣料品、タイポグラフィ、ヒスイから試作金型磁器人形と象牙楽器や、エジプト考古学の発見が展示されています。
そして、フィエーゾレの考古学の発見も展示されています!
狭いスペースの割に、かなり豪華?!な展示品が所狭しと展示されていました!

今まで2回、サン・フランチェスコ教会に訪れたのですが、まだまだ見てないところがあるんですね。。。
未だ行ってない、2階にあるConvento Francescano di San Bermnaldo(サン・ベルナルドのフランチェスコは修道院)と、教会正面にある小さな鉄の門扉の先にある散歩道は、今年、絶対にいきます!!

最後に、おなじ敷地内にある売店でお買いもの


前回、売店でゆっくりお買いものが出来なかったので、今回はじっくり吟味しながらお買いものしました~



サンフランチェスコの丘で採れたハーブを使ったコスメやハーブティー、薬酒、食器類やクロスなど、色々な種類のお土産が売ってて

特に、薬酒はたくさん(笑)試飲させてくれて、良い気分になってしまいました
ご多分にもれず、イタリアの男性は女性に優しいので、とっても親切に説明してくれて、楽しいお買いものが出来ますよ



詳細 : Chiesa di S.Francesco di S.Francesco(サン・フランチェスコ教会)
Add : Via San Francesco 13, 50014 Fiesole FI Italia
Tel : +39 (0)55 59175
OPEN : 夏季/7:30~12:00、15:00~19:00 、冬季/9:00~12:00、15:00~17:00




毎回フィレンツェを訪れる度に“フィエーゾレ”に足を運ぶのですが、何回来ても発見がいっぱいです!!
まだまだ、行ってない場所があります
フィレンツェにちょっと長く滞在できるなら、是非、行って見てくださいね♪
ぜったい!オススメです


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   2つ参加してます Click here for the rankings!

Ciao!! xxx

0 件のコメント:

コメントを投稿