2012年2月3日金曜日

ふぃれんつぇ旅 ~ フィエーゾレ①

Buon giorno!!

さて、今日は“節分” みなさんは恵方巻食べましたか??
2012年の方位は、北北西
おもいっきり、かぶりつきました!!(笑)
そして、今日は身体も温まり、ダイエットにもイイ
リコピンたっぷりのミネストローネを作りました(^―^)


さてふぃれんつぇ旅 2日目をの続きを書いていきます~
お昼から、大好きな『Fiesole / フィエーゾレ』に行きました!!
フィレンツェに行くと、必ず行く場所No.1



フィレンツェ市内から、Fiesole / フィエーゾレへのアクセスの仕方は、ブログの最後にご紹介します!
フィエーゾレは、市街からバスに乗って北へ約8Km、標高800mの丘にある町です。

さて、フィエーゾレ(Fiesole)に着いて先ず目に着くのが、この
Duomo / Cattedrale di S.Romolo(ドゥオモ)ですo(*^▽^*)o

フィエーゾレのドゥオモは、それほど大きくなく、とてもシンプルな作り、そして街の守護聖人である、
聖ロムルスに捧げられた教会です。
11世紀に建てられ(13~14世紀に拡張)、教会内の照明は少しモダン?!で、ロマネスク様式の素敵な教会

Duomo / Cattedrale di S.Romolo

ドゥオモで興味を引いたのが、後陣の方が2階建てになっている事でした。
ミサで使う祭壇の奥は、中2階と半地下になっていました!
教会好きの私は、ウロウロ色々探索(笑) 次回はもっと綺麗に写真を撮ろう。。。

祭壇がまた、とっても素敵でキラキラ


それぞれ雰囲気が全く異なり、上のものには明るい色彩のフレスコ画が描かれています。
このドームに描かれてるのは、1世紀の聖人ロムルスの生涯を描いたフレスコ画です。


奥には聖遺物箱が安置され、脇に設置されたマリア像がなんて美しい
この美しさに、必ず目を奪われるはず!!
このマリア像はとても信仰を集めているらしく、花束が備えられ、真摯に祈りを掲げてる方をみかけました。


ドゥオモの鐘楼の鐘、時を教えてくれる鐘の音色が町に響きます。


詳細 : Duomo / Cattedrale di S.Romolo
Add : Piazza della Cattedrale 1, 50014 Fiesole Firenze, Italia
Tel : +39 (0)55 599566
OPEN : 8:00 - 12:00 / 15:00 - 18:00 (夏季・冬季で多少時間の変更あり)
URL : http://www.diocesifiesole.it/



フィエーゾレは町を歩くには、何気に体力が必要なんです!!

特に暑い日は。。。 坂も多いですし。。。 と、いうことで
ランチは、ずっと気になって行けなかったPizzeria Etrusca(^―^)


どうしてもピザが食べたくて!!!って、言ったら 陽気なおじさんが、チョイスしてくれたメニューは


Fiesolana

ピザはおすすめの“Fiesolana(PIZZA FIESOL)” €7.00 具材がすばらし組み合わせ
tomatoes,mozzarella cheese,porcini mushrooms,onions,salami とっても美味しかったです(*^-゚)v

VERDURE COTT

CONTORNI(SIDE ORDERS)は、旅行中、どうしても野菜が少なくなりがちなので、spinaci(ホウレンソウ)をオーダー!! VERDURE COTT3.50
この日はとっても暑かったので。。。やっぱりワインは白 VARIE2.50

各テーブルに、バルサミコ酢と、オリーブオイルの瓶が置いてあるので、たっぷり使わせていただきました(笑)
みなさんも、たっぷり?!使ってイタリア料理を堪能してくださいね(笑)

お値段もお手頃だし、おひとり様の女子にもぴったり
ドゥオモから歩いて2分くらいにあるので、是非、行ってみてください!
従業員はみんな気さくで居心地良いですよ~


詳細 : Pizzeria Etrusca
Add : Piazza Mino 2, 50014 Fiesole Firenze, イタリア
Tel : +39 (0)55 599484



今日はここまでヾ(*゚∇゚*)ノ 次もフィエーゾレのつづき、アップします


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
  つ参加してます Click here for the rankings!

Ciao!! xxx

0 件のコメント:

コメントを投稿