2015年9月13日日曜日

イエローストーン国立公園へGO ②

Hello!

昨日は銀座でBarを営んでる友人のお店で、
陸前高田復興イベント』に参加しました!

ご当地キャラクター(?)の“まつぼっくりちゃん”の3D人形に色付けする、というとっても楽しいイベント!!
ぜひ、また参加したいと思います(๑→ܫ←)ノ♫♬


では、大好きカリフォルニア 14日間“ 滞在5~6日目スタートヽ(*’-^*)。
向かうはイエローストーン国立公園(Yellowstone National Park)
期間は1週間の長旅!!

パート2は、ユタ州(Utah)からスタート!!

イエローストーンに向けてドライブし、アイダホ州(State of Idaho)に入りました~
って、なんと私たち、アイダホでかなり観光しちゃいました(笑)

なぜかと云うと。。。。
Idaho Potato Museumの看板が目に入ってしまったのです~(笑)

気になりますよね???
気になってしょーがなかったし、折角なので行くことに

Idaho Potato Museum

Blackfootという小さな町にこのミュージアムがあります!
入場料が$3。
パンフをもらって、中に入ると、アイダホのポテト農業に関する歴史について、説明してあるボードがお出迎え。



美味しそうですよね!!!
これが食べれるのかと思ったら。。。
館内にも、街にもこの美味しそうなポテトフライは売ってなかった。。。。
以前はあったのかしら?! 残念。。


ありました!!! チップスター
日本人はこのポテチで“アイダホ”を知ったような気がする!


このポテトッチップスは、オハイオ州のシンシナティで作られたもので、
世界最大のPotato Crisp(ポテトクリスプ)として、1991年6月3日にギネスブックに認定されたものだそうです(*^ワ^*)

14inches and 5.4oz / 920calories “PRINGLES(プリングルス)”80枚分!!
アメリカ人らしいな(笑)


ポテト繋がりで、キャラクターフィギアもこ~んなに
可愛らしぃ~


ポテト農作で使用していた耕具やトラクターが所せましと展示してありました。


アイダホ州は何でポテトの生産が盛んなのかしら?

そんな疑問の答えが、
・アイダホの夏は短く、日中の暑さと夜の涼しさがポテトの成長に適している!
・近くを流れるスネークリバー(Snake River)が豊かな土壌を作りだしてくれる!
・アイダホの降水量が年間9inch(約228mm)以下と少なく、ポテトの成長に最適!

なんだそうです!

そんな、“ポテトあるある”がたくさん書いてありました(o^-^o)


なかなか楽しめるミュージアムでした!!!
おまけに、お土産で『インスタントのハッシュドポテト』も頂いちゃいました
最後にこのオブジェの前で2人して写真撮りまくり(笑)

ではでは、


Route 91をまっすぐ進み、イエローストーンに入る前の最後の大きいであろう
Idaho Falls(アイダホ アイダホ・フォールズ)』にてお買い物!!

公園内はお店少ないし、物価高いし、移動に時間がかかるので、食料やお酒などなどGETしとかないとね\(゜ε ゜)

なんせ、私たち炊飯器持参で来たので(笑)
お米食べたくなるもん!!

まず、連れサマがカメラの充電器を忘れたので。。。。

Batteries Plus Bulbs
2182 Channing Way, Idaho Falls, ID 83404 アメリカ合衆国
+1 208-552-0215
AM8:00~PM21:00

ココ、ありとあらゆるバッテリー系が置いてあって、かなりGOOD!!


そして、ここまでほとんどご飯を食べてなかったので、ちょっと気になったお店に入って
腹ごしらえ!!

MONGOLIAN GRILL


モンゴル系焼きそば??が食べられるお店でした。
まずキャッシャーでサイズに合わせた値段を払うと、2つ器を渡されて、


その器に好きな量だけヌードルを盛り、もう1つの器にはこれまた自分の好きなお野菜やお肉を盛って、


最後に、好みのソースを選んで、お店の真ん中にある大きな鉄板に居るお兄様に
渡すと~~~


その鉄板で、焼き焼きしてくれました
みなさん、ちょっとコワ面でしたが(笑)、親切に作ってくれましたよ~!!

なかなか、美味しかった(=^_^=)
量が多かったので、残りはTake awayしましたん。

 Teton Village, 2153 E 17th St. Idaho Falls, ID 83404 アメリカ合衆国
+1 208-524-7768
URL : Mongolian Grill - Yelp


最後に食料などGET!!

Smith's
400 S Woodruff Ave, Idaho Falls, ID 83401 アメリカ合衆国
+1-208-529-5100
AM6:00~AM1:00


ユタ州 ⇒ アイダホ州 ⇒ モンタナ州と駆け抜け、とうとう到着\(@^0^@)/♪

行きは『West Yellowstone(ウェスト・イエローストーン)』から入りました!
ワイオミング州との州境の街で、いくつかあるゲートの1つです。



詳細 : Idaho Potato Museum
Add : 130 NW Main St. Blackfoot, ID 83221 アメリカ合衆国
Tel : +1 208-785-2517
Open : 4月~9月/9:30~17:00(月~土) | 10月~3月/9:30~15:00(月~金)
Fee : 大人 $ /シニア・ミリタリー $2.50 /子供 $1 /5歳以下Free
URL : Idaho Potato Museum

※ 掲載情報は予告なく変更される場合がありますので、 あらかじめご了承ください。



やっと、イエローストーンの入口に到着!
続きはパート3で~ヽ(*’-^*)。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   2つ参加してます Click here for the rankings!

See U!! ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿