2015年9月17日木曜日

イエローストーン国立公園へGO ④

Hello!!

残念ながら、また雨
涼しくなったのはありがたい!

ニュースを観てたら『チリでM8.3の地震、2人死亡 日本に津波の可能性』と。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
毎日どこかで震災が起こり。。。 心痛む今日この頃です。。。


では、大好きカリフォルニア 14日間“ 滞在7日目スタートヽ(*’-^*)。

向かうはイエローストーン国立公園(Yellowstone National Park)』
期間は1週間と長旅!!

イエローストーン2日目は、ひたすら観光します!!

イエローストーン国立公園(Yellowstone National Park)』は、世界で初めて国立公園として認定された地域のことです。
1800年代に当時のトーマス・ジェファーソン大統領が、未開の地を調査するために構成した探検隊によって、初めて報告されました。
発見当初は、その報告内容は信用されず、それから数十年たった後、新たに行ったミシシッピ川上流域の調査によって、ようやくこの存在が知られるようになったのだとか!!

ではでは、
まず向かったのは、もちろんOld Faithful (→ิܫ←ิ)♥
私たちが泊っている『Grant Village(グラント・ビレッジ)』からRout287を北上ドライブ

West Thumb(湖)

West Thumb(湖)の水面に映しだされる空がきれいで、思わず

Old Faithfulに到着!!
早速、ビジターセンターに行って、間欠泉のスティーム放出の時間のチェックと、資料集め
ガイザーカントリーのトレッキングMAPを必ずGET($1)してくださいね!
見どころがたっくさんあるのでヾ(*Ő౪Ő*)

ビジターセンター

ここは、イエローストーンで最も多くの人が集まるエリアで、Old Faithful Geyserを中心にたくさんの間欠泉があります!!

「Faithful=忠実な」の通り、以前はほとんど一定(45分間隔)で噴出時間、間隔、高さを保っていたのですが、1959年の地震以来、スティームの弁が緩み、吹き上がる時間が不正確となってしまったそうです。

現在はビジターセンターで、スティームが吹き上がった際の放出ボリュームを測定し、次回の噴出時間を予測していんだとか!!!
前後10分程度のずれはあるけど、大抵その時間内に吹き上がっています。

スティーム放出の時間を確認したら、
時間待ちの間は、たくさんのトレッキングコースがあるので、他の間欠泉・熱泉を見て回るのをオススメ(v^ー°)

スティーム放出まで時間があったので早速
Upper Geyser Basin(アッパー・ガイザー・ベイスン)を探索!!

トレイルしやすいように道が舗装されてるところも多いので歩きやすい!
けど、柵があるわけではないので、火傷だけは気を付けてくださいね。
何気に多いそうです。。。。

Sulphide Spring

ガイザーヒルにある『Sulphide Spring』。
熱泉なので、硫黄くさ~い(笑)
綺麗なブルーで思わず入りたくなっちゃいました(笑)

Anemone Geyser

地獄絵図のような『Anemone Geyser』?!
間欠泉・熱泉でここ一帯はモコモコです!

やはり硫黄の香りが。。。

Beehive Geyser

1.2メートル(4フィート)と背の高い蜂の巣に似たコーンから、ちょくちょくスティームが吹き上がっていました!!
間近で見ると迫力満点

Heart Spring

Heart Spring』の美しいコバルトブルーの温泉に、おもわず引き込まれそう~!!

この日はお天気が微妙で。。。 小雨がぱらついたあと、天気になってきたら、至る所で


虹のスケールもやはりアメリカサイズでした!!

そしてまた歩いて行くと、かなり大きな間欠泉が見えてきます!

Grand Geyser

Grand Geyser』はかなり大きな間欠泉で、Old Faithful Geyserの次におおきいのでは?!
で、近くで見てたら突然ボコボコと音を立てて。。。

シュバーーーーー!!!

Grand Geyser

あまりの大きなスティームで近くで見れなかった(笑)
5分間噴射します。 これは、本当にすごかった!!
ちょっと怖いくらい( ̄ー ̄;

このグランドガイザーからファイアーホールリバー(Firehole River)を渡る手前右手にある美しいプールを発見!

Beauty Pool

真っ青に透き通ったアルカリ性温泉、水温約90度あり、かなり深そう!!!

ファイアーホールリバー(Firehole River)を渡っった景色。
自然がいっぱいで本当に気持ち良かった~~


Grotto Geyser

Grotto Geyser』とっても奇妙な形!!
石灰みたいな沈殿物が固まってこのような形になったんだとか。
これも自然の力なのね~~

Chromatic Pool

自然の力と云えば、こんな高温度の間欠泉に樹がありますよね。
こちらは、根元が白くなっているけど、これまた石灰みたいな沈殿物が樹に栄養がわたり石灰化していくのに1cmで40年かかるんだとか!!
自然の力と共存をなんとなく感じてしまう。


折り返し地点に近いところにあるのがココ!

Morning Glory Pool

Morning Glory Pool』綺麗な円形の温泉で、なんと表現すればよいのか分からないほど妖艶で美しい色で、しばし見とれてしまいました
が、写真で見るより小さめでした。。。。(笑)


ではでは、時間がせまって来たので引き返します!
でもでも、まだまだ間欠泉はあるので、写真撮りつつ早歩き(笑)

Giant Geyser

Crested Pool

入浴剤を入れたような鮮やかなブルー

Fading Glory Pool

バクテリアによってこんなに綺麗な色になるそうです。
自然の生命力的なものを感じてしまう。

Spasmodic Geyser

Anemone Geyserと似ていて、やっぱり地獄絵図。。。
今見ても、ちょっとドキドキしてしまう。

そして『Old Faithful Geyser』に戻ってきました~σ(゚ー^*)
世界最大級の間欠泉を見るために、観光客でい~~っぱい(笑)


そろそろ高温のお湯がふつふつと溜まって、噴き出す準備も整ったよう!!
放出するとスティームなので、すぐに水蒸気になってしまいます。
見るポイントは風上がオススメですヽ(*’-^*)。

風下では、水蒸気で真っ白ですよ。。。。

Old Faithful Geyser

すっごい迫力でした!!!!
真っ青な空めがけて、勢いよく放出されるスティームは圧巻(。→∀←。)♡

見る価値アリ!!!!

興奮が落ち着いたら、ビジターセンターの後ろ手にある
Old Faithful Innにも行ってみました

Old Faithful Inn

Old Faithful Inn』は、世界最大・世界最古の山小屋で、100年以上前からある丸太小屋なのですが、実際はとっても高級なホテル

1903~1904年にかけて雪を利用して大きな丸太を移動させながら、わずか1年で造り上げたのだとか!!
フロリダのディズニーワールド内にあるウィルダネス・ロッジがここのモデルになっているそうです。


6階建ての世界有数の建造物で、中は宿泊者以外にも解放されています
ロビーとかレストランは観光客でごったがえしていました(笑)


とっても素敵でした
お値段もそれなりにするのですが、ハイシーズンはぜんぜん予約とれません。。。
私たちも、一応確認してみたけど、やっぱりキャンセル待ちでした。

1度は泊ってみたいホテルですね

とっても長~~いブログになりました。。。。
疲れた(笑)

言えることは、行くべき!ってこと(o^-^o)



詳細 : Old Faithful(オールドフェイスフル) / Yellowstone National Park
Add : Yellowstone National Park, WY 82190 アメリカ合衆国
TEL : +1 307-344-7311 (Old Faithful Inn)
URL : Old Faithful Inn

※ 掲載情報は予告なく変更される場合がありますので、 あらかじめご了承ください。



まだまだ続きま~すヽ(*’-^*)。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   2つ参加してます Click here for the rankings!

See You! ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿