2016年2月16日火曜日

福山たび ~ 御調八幡宮にて

こんにちわ!

良い天気~~o(^-^)o
ちょっと肌寒いけど、太陽を浴びる感じが気持ィい~。

社会復帰まであと少し?!
時間があるうちにブログアップしなきゃ!!

ではでは、引き続き、に福山1泊2日の旅をアップσ(゚ー^*)

福寿会館”の後、お墓参りをし、
いとこの計らいで、ドライブがてら御調八幡宮へ!
御調を“みつぎ”と読めなかった。。私。。。

車を降りた瞬間からすごい気を感じた!!


備後国総鎮護(びんごのくにそうちんご)769年<神護景雲3年>、和気清麻呂が直諫の罪で大隅国に流され、姉の法均尼(ほうきんに)がこの地に流された際、“狛犬一対” ”阿弥陀経版木”などを祀り、清麻呂の雪冤(せつえん)を祈願したことがはじまりと伝えられる由緒ある神社です。


緑がとっても豊かで、厳かな空気感が漂う。
一段一段、階段を上っていくと。。


楼門を超えると、御社が見えてきます。


この日はとっても運が良く、『夏越の祓(なごしのはらえ)』の神事で使用される茅の輪潜り(ちのわくぐり)がありました。
6月の行事の名残だったのかな。。。

輪のくぐり方は、地域によって作法が違うらしく、いとこが知人に確認をしてくれて日頃の罪や穢れを除き去るため?!しっかりとお参りをさせていただきました。




境内にあった木板が素晴らしかった~!
これにはどんな歴史があるんだろう。。。


境内には、豊臣秀吉が三原城に滞在とき、参拝した折に植えたと伝えられる“しだれ桜”の切株があり、一帯は県立自然公園になっています!

シイの天然林に囲まれた静かなたたずまい、立派な木ですよね。
すごいパワーを感じる!県の天然記念物に指定されてるそうです!


近くを流れる八幡川の周りには、豊かな自然がいっぱい!


この後光、すごいですよね!!

この頃、落ち込むことが多くて。。。
辛い時期だったので、ココに来たことは本当に良かった(^-^)

「西の吉野」と云われる程、しだれ桜の名所として有名なので、次回は是非その季節に訪れたいな~


そして、帰りにぜひ立ち寄ってもらいたいカフェバーが松永にあります!!
Coffee House SABOTです


はきもの博物館』の敷地内にあるカフェ、店内がとってもレトロでお洒落な空間
スタッフもビシッとしていて、とってもスマートな接客をしてくれます。

〒729-0104 広島県福山市松永町4丁目16−27
+81 84-933-0788
コーヒーハウス&バー サボ - 松永/カフェ [食べログ]


ランチメニュー以外にも、スイーツ、もちろんお酒類もあります
折角なので、バーテンダーさんオススメのカクテルをいただきました
夜は深夜まで粋なBarに変身!!



詳細 : 御調八幡宮(みつきはちまんぐう)
住所 : 〒722-1513 広島県三原市八幡町宮内13番地
TEL : +81 848-65-8652
HP : 御調八幡宮/ひろしま観光ナビ

アクセス : 車だと、山陽自動車道三原久井ICから約10分。
公共交通機関を利用の場合は、三原駅前から八幡本庄行バスで約30分「八幡神社前」下車、徒歩5分

※ 掲載情報は予告なく変更される場合がありますので、 あらかじめご了承ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   2つ参加してます Click here for the rankings!

またね! ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿