2012年5月29日火曜日

映画:冷静と情熱のあいだを巡るフィレンツェ☆

Buon giorno!!

久しぶりにブログを更新します!!
仕事や勉強に追われ・・・ 気づけば2カ月ぶりの更新?!!!!
すみません。。。

次の授業が始まるまで、1カ月ちょっと、フリーな時間ができたので、その間にたっくさんブログ書こう
旅ネタばっかりが、増えて行く。。。

今回のフィレンツェが終わったら、どこをアップするか??
多分、7月のサンフラン旅行に向けて、サンフラン旅行記をアップしようかな。

韓国・台湾・タイ 。。 の旅行記もおいおいアップします
さて、今回は、私が愛してやまない映画『冷静と情熱のあいだ』にでてきたロケ地をご紹介します
まずは、バラ園から行きやすいサン・ニッコロ橋です。

Ponte San Niccolo

フィレンツェ旧市街でアルノ川に架かる最上流の橋です。順正の恩師ジョバンナ先生を見送り、
そして、葬式のあと、順正と高梨がジョバンナ先生の死について事実を知らされる場面です。


正直。。普通の橋なんですが(笑)
こうやって、説明を聞くと、“そう、そう!!”って、場面を思い出しますよね?!。
いかがでしょ、思いだしましたか??


お次は『野外広場』です。
映画の後半、順正とあおいが再会後、あおいは順正を連れて野外コンサートに誘い、
そして、学生時代に一緒に聞いた思い出の曲が。
演奏会が行われていた広場です



ミケランジェロ広場から、アルノ川へ降りたところにある、ポッジ広場(Piazza Giuseppe Poggi)の向かいにあり、川にせり出した広場です。

Piazza Giuseppe Poggi                       

こうやって、ブログを書いてるだけでも映画の色んな場面が思い出される
それぐらい、大好きな映画なのです!!


さて、最後に『サンティ・アポストリ教会』です
映画の冒頭で友人の結婚式に参加したあおいが表に出てくる、そして路地で自転車を直す順正。
一瞬、お互いの姿を見かけるのですが…。



とても狭い広場にあって、最初見つけるのに迷いました(笑)
けど、見た瞬間!!! ここだ
とても、こじんまりとしてるけど、雰囲気のある教会で、教会好きの私は、滞在先のホテルからも近かったので、何回も通っちゃいました(´∀`)

フィレンツェでも指折りの由緒ある教会、サンティ・アポストリ(聖使徒たち)教会(Chiesa dei Santi Apostoli)は、11世紀に建てられた、ロマネスク様式の古い教会です。
古い教会なので、窓がほとんどなく内部はかなり暗めですが、とても神秘的な雰囲気



中央祭壇にある、キリスト磔刑像になっている木製十字架は、16世紀後半のもので、それほど古いものではないといわれていますが。。。
その前にある祭壇画のポリプティク(4枚もしくはそれ以上に分割された祭壇画の枠)は、オルカーニャ(Orcagna)ことアンドレーア・ディ・チョーネ(Andrea di Cione di Arcangelo)の弟ヤーコポ・ディ・チョーネとニッコロ・ディ・ピエトロ・ジェリーニの共作で1382年の「玉座の聖母子と聖人たち」だそうです。


街の喧騒を離れ、ほっと一息。 静かな時間を過ごすのも乙なもんです。
バラ園の帰りに、のんびり歩きながら、映画の1シーンを思い出しながら、フィレンツェの街を歩くのもいいもんですよ(o^-^o)



詳細 : Chiesa dei Santi Apostoli
Add : Piazza del Limbo, Firenze, Italia
Tel : 055 290642
Open : 10:00 ~ 12:00 / 16:00 ~ 18:00




お次は、大好きなパン屋さんとBarをアップします


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   2つ参加してます  Click here for the rankings!

Ciao!! ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿