2014年11月13日木曜日

台北の美味しんぼ☆好小子海鮮店(林森店)

您好!

您好嗎?(お元気ですか?)
まずは台湾語でごあいさつ(^-^*)/

台北へはこの数年の間に計6回!訪れているのですが、
なんと。。。 写真を見返してみると、ろくに写真を撮っておらず。。。(´_`。)
自分の愚かさに、この数日落ち込んでいます。。

治療の副作用次第だけど。。 近いうちに再度、台北には行かないと!!!と思っております。

で、復帰1発目は台北の美味しかった!そして、かろうじて写真に納めていた(_ _|||) お店をアップします。
そんな愚かな私が、そんななかでも撮ったということは、“本当に美味しかった”ということです!!

まずは、地元でも大人気好小子海鮮店です

ハオシアオズーハイシエン

今から5年くらい前に、何の気なしに入ったお店がココ!
入口から活気を感じ、店先に所せましと並んでる数々のだ新鮮な魚や貝、そして旬の野菜たち(笑)
一目で気に入り、それから台北に行くと立ち寄っています(*゚▽゚*)


よくよく調べると、日本でも案外ガイドブックとかに載っている、人気の海鮮料理店だったのです。
けど、何回行っても日本人に遭遇したことはまだ1回もないです~。
そこが、また地元密着型っぽくて好きな理由の一つかも!

お客さまはほとんど地元の人が中心で、みなさんリピーターだと、隣に座ってた台湾人のサラリーマンが言ってました(笑)
下町的な雰囲気はともかく、活気がありすぎて、うるさいくらいだったなぁ。。。

  さて、このお店にはメニューがありません!

上の写真のように“その日の新鮮で旬な魚や野菜”を選び、それを「生」「炒める」「揚げる」「茹でる」などの調理法から選ぶだけ!!

それも、お店の方に調理方法をお任せするのが、一番賢い方法だと思いますσ(゚ー^*)
なんせ、言葉分からないし~(笑)
食材選びがとっても楽しいですよ

お店のおじ様(店主の高忠鋒さん)が、片言の日本語でたーっくさん説明してくれます。
そのかわり、店主以外は日本語通じないので、その時は食材を指さしだけでOK!!
あとはどーにかしてくれます(笑)

 
まず、必ず出てくるのは旬のお刺身☆人数分 旬をいただき!


あと、必ず食べるのが牡蠣♪♪♪ 大粒でミルキーで美味しいのーヾ(≧∇≦)ゞ


定番!の芝海老の塩ゆで??プリプリで食べ応えあり、そしてお酒にも合う(笑)


台湾といえば『紹興酒』☆アミノ酸たっぷりで女子にはGoodなお酒d(^^*)


ハマグリさんも、蒸し焼きみたいなのも、美味しい!やっぱりホクホクでプリプリ♪♪♪


ハタ(?)の蒸し物。
たちこめるニンニクや醤油の香り、そして香菜の風味が食欲をそそりますヾ(´▽`*;)ゝ"


こちらは“マコモタケ(真菰筍)
最近では日本でもよく見かけるけど、私はこのお店で初めて食しました!
コリコリしてて美味しいこれ、ハマリマシタ!!!
調理法は、蒸してたかな。。


こちらも定番☆空芯菜に炒め物。ニンニクは利いていて、旨・旨なのです!


お味噌汁など、付け合わせがちょこっとでてくるのですが、↑このお漬物?!は、気持ちよく紹興酒を飲んでいたら店主がサービスでだしてくれました(笑)
なんせ、毎回、気持ちよ~~く紹興酒を飲むので、出してくれるんです(*^~^*)ゝ
けど、毎回「なんだろーねー?これ?」って思いながら食べてます。お口直しにGOOD。

金額は全て『時価』ですが、外国人だからといってボッタくりはしません
お酒とかにもよるけど、一人だいたい予算平均500元前後かな。
深夜まで営業しているし、値段もリーズナブル!旬の魚介も食べられるなんて、ほーんとステキ


この店の味の特徴は、なんせハズレない!! なにを頼んでもとにかくおいしい!!
なので、こんな笑顔になっちゃうんです(笑)

それに、そこそこボリュームあるんですが、まったく飽きのこない味に仕上がっているのです
なので、何回行っても、何回食べても毎回感動(笑)
それぞれボリュームがあるので、食べきれない場合はテイクアウトも可能ですよ!!



詳細 : 好小子海鮮店(林森店)/ ハオシアオズーハイシエン
住所 : 台北市林森北路305號
電話 : +886 2 2537 2093
営業時間 : 17:00 ~ 深夜2:30
休業日 : 旧正月の3日間
クレジットカード : Visa、Master、JCB




台北に行ったら是非、立ち寄ってみてくださいね
毎回、新鮮な食材を楽しめ、家族経営の温かいアットホームな感じを十分堪能できます\(○^ω^○)/

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   2つ参加してます  Click here for the rankings!

謝謝、再見 ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿