2015年6月1日月曜日

ワインを求めてキャンティへ!②

Buon giorno!!

今日も猛暑ですね。。。
そして、とうとう6月です!!
はやーーい。
2015年も半分過ぎようとしてます。。。

今日で私の放射線治療も概ね終わり、あと5回、集中治療してやっと約7週間の放射線治療が終わります
あと少し。。。ガンバろ~\(^ ^)/


さて、ひきつづき
フィレンツェ7日間“たび 滞在6日目をアップしていきます!!

1つ目のワイナリー『VIGNAMAGGIO(ヴィニャマッジョ)』を思いっきり堪能し、お次に向かったのは、さらに南へ向かった尾根の上にある中世の街Panzano(パンツァーノ)!!

当初は街を探索したあと、ワイナリーへ向かう予定だったのですが1軒目でのんびりしすぎて(笑)
時間がおしてたので、先にワイナリーへ!!

2つ目は、アグリツーリズモも営んでいるLa Marcellina

Azienda Agricola LA MARCELLINA


1つ目のワイナリーに比べると、こじんまり(と、言っても敷地は広大(笑))とした、都会的というより田舎の農園を思わせるワイナリーです
トスカーナの田舎にやってきたみたいで、ほんと気に入りました(人´∀`).☆.。.:*・

ご夫婦で生産していることもあり、年間にそんなに大量には作れないんだよ、とオーナーのファビオさん
ワインの生産量も少ない希少なワイン
さっそく、見学スタート!!


イタリアで最も多く栽培されている品種『サンジョヴェーゼ』。
環境に敏感な葡萄品種なので、まずステンレスの樽でワインが造られます。
色は明るいルビー色、甘いチェリーの香がしました!!


そのあと、木樽にてワインを熟成させていきます。
そうすることで、ルビー色のワインが深い色合いになり、香もスパイシーに変わっていく!


ひと通り、製造工程など、説明していただいて分かったこと
決して大きなワイナリーではないけど、葡萄の品質やワインを作る上での愛情のかけ方は、特別なもの!!
とても、温かみのあるファビオさんの人柄がワイナリー全体に醸し出していました


今回試飲させていただいたワイン
 COMIGNOLE Chianti Classico D.O.C.G
 SASSOCUPO Riserva Chianti Classico D.O.C.G
 SASSOCUPO Chianti Classico D.O.C.G
 CAMPOROSSO Chianti Classico D.O.C.G
 VIN SANTO Vin Santo D.O.C

Fabio Castellacciさん

どれもバランスのとれたボディー感と丸みのある長期熟成型のワイン
品のある味わいがとっても美味しかったです!!

因みにオーナーのファビオさんが持っている“COMIGNOLE Chianti Classico D.O.C.G”のマグナム!
私も、持たせてもらいました


エチケットの絵がとても素敵で、最愛の奥さま“Lianna Checchi Castellacci”さんをイメージして描かれたそうです
素敵!!

とっても、楽しい時間を過ごせましたヽ(*’-^*)


ワイナリーツアー詳細
フィレンツェ・イン・タスカ『1日堪能ラッダ・イン・キャンティワイナリーツアー』
※ 当時とコースは変わっています。

http://firenzeintasca.com/winery_toscana/raddainchianti.html



詳細 : La Marcellina (ラ・マルチェッリーナ)
Add : Via Case Sparse, 74, 50020 Panzano in Chianti, Greve in Chianti, Italy
TEL : +39 (0)55.85.21.26
e-Mail : info@lamarcellina.it




お次はPanzano(パンツァーノ)の街をご紹介


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   2つ参加してます Click here for the rankings!

Ciao!! ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿