2013年3月29日金曜日

トスカーナ紀行 ~ サンティ・ジョヴァンニ・エ・レパラータ教会へ

Buon giorno!!

トスカーナ一人旅
ふぃれんつぇ旅 日目、“城壁の街Lucca(ルッカ)を引き続きアップしま~す(v^ー°)


今日は、『Duomo(Cattedrale di San Martino)(ドゥオーモ)』へ向かう途中ちょいと立ち寄った、
サンティ・ジョヴァンニ・エ・レパラータ教会(Chesa del Santi Giovanni e Reparata)です

Chesa del Santi Giovanni e Reparata

ナポレオン広場(Piazza del Napoleone)にある県庁を背にして正面にありま~す
そーです、また教会です(笑)
なんせ、教会が好きなもんで

サンティ・ジョヴァンニ・エ・レパラータ教会(Chesa del Santi Giovanni e Reparata)』は
ローマ遺跡を見ることがでる教会なのです!
ファサードは16世紀、本体部分は12世紀に造られたそうです。
写真を改めて見ると、なるほど。。。
差異を感じるのはそのせいね!


中央のアーチの下は、グイデット・ダ・コモ(Guidetto da Como)の作品で、12使徒と2人の天使に囲まれたマリア様の像が彫られています。

たまたま入ったのですが、なかなか面白く興味深い!


ここは14世紀の洗礼盤です。
下にはローマ遺跡が残っており、地下に降りてグルリと見て回ることができます!
ブログを書く際に調べたら、最近の発掘調査で、この下に少なくとも遺跡が5層になっていることがわかったのだとか?!
やっぱり、イタリアは歴史の宝庫。
他にも、多くの遺跡を見ることができます!!


 
教会の内はこんな感じ

12世紀に建てられた教会の部の下にも、遺跡が眠っているのだとか?!
古代ローマがイタリアを統一する過程においてルッカはローマの植民地になっていました。
その名残で遺跡が何層にも残っているのだとか!!

改めてLucca(ルッカ)の奥深さを発見しました。
ん~~~~、またじっくり行きたいナ。。



詳細 : Chesa del Santi Giovanni e Reparata(サンティ・ジョヴァンニ・エ・レパラータ教会)
Add : Via S. Giovanni, 55100 Lucca LU イタリア
Tel : +39 (0)583 480530
Open : 10:00~18:00 / 日・祝 10:00~17:00
Close : 月曜日、12/25、1/1、5/1
FEE : €2.50大聖堂博物館とイラリア デルカレット共通券 €5.50)
URL : Chesa del Santi Giovanni e Reparata

※ 掲載情報は予告なく変更される場合がありますので、 あらかじめご了承ください。



さてさて、お次は『ドゥオーモ』です(v^ー°)


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
  2つ参加してます  Click here for the rankings!

Ciao!! ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿