2010年4月2日金曜日

バンコクに恋して ~ ワット・プラケオ&王宮①

สวัสดี ค่ะ(サワディー カー)

天気が悪い!
昨日はすっごい風
うちは急斜坂にあるマンションだから、ゴーゴー音がうるさくて(-_-)

さて、今日はバンコク旅行記Part2

Wat Phra Keo ~ ワット・プラケオ&王宮 ~
別名: エメラルド寺院
あの灼熱のなか… 思ったより写真を撮ってた自分を褒めてあげたい~

本堂

タイ国民の崇拝の場です。
タイ仏教の頂点に位置する、このワット・プラケオは、国王の宗教儀式を行うため、1782年にラマ1世によって建立されたそうです。
肝心のエメラルド仏を撮ってない… 4月に撮るぞ!

中央高座に鎮座していたエメラルド仏は、見事な緑色で美しかったですよ(゚∀゚*)


プラ・スワナ・チェディ

ラマ1世が自分の両親に捧げるために建てたらしいのですが、現在のは、ラマ4世時代に再建されたものだそうです。
この角ばった塔の台座を支える“(ヤック)”と“猿神(モック)”の像が本当にきらびやか!!
マジ、持って帰りたい衝動にかられるくらい(笑)

プラサート・プラテープ・ビードン

別名 「ロイヤル・パンテオン」。
ラマ1世から8世までの歴代国王の像を安置している王室の御堂。
建物の上に立っている尖塔は、ヒンドゥー教の神の住まいを象徴した、クメール様式の聖塔です。



ラマ1世が建てたこの書庫は、仏教の経典「トリビタカ(金の法典)」を納めるために建てたものだそうです。
門の前にひときわ目立つ金の像は、外敵の侵入を阻むヤック(鬼)と、ナーク(蛇神)。
これまた、太陽の光をふんだんに浴びて、キラキラ 写真をみたら分かっていただけるかも

改めてこうやって、旅行写真を見ながらブログ書いてくと、勉強になるわ~(≧∇≦)

この続きは、また明日=



 詳細 : Wat Phra Kaeo(วัดพระศรีรัตนศาสดาราม / 玉佛寺) ~ ワット・プラケオ
住所 : Thanon Naa Phalaan khween Pra-Barom Mahaa-Rachawang, Khet Phranakhorn
電話番号 : 0-2221-5315 / 0-2224-3290
営業時間 : 08:30 ~ 15:30(最終入場)
休業日 : 年中無休  ※ ただし国家行事、王室行事がある場合、一般参観は停止されます。
クレジットカード : 不可
日本語 : 不可
入場料 : 500バーツ(外国人一般)




明日は東京都美術館「ボルゲーゼ美術館展」へ大好きな“ラファエロ”の絵画を見に行ってきます~♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   2つ参加してます Click here for the rankings!

ไป ล่ะ นะ คะ ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿