2014年11月17日月曜日

台北紀行✈ ~ 忠烈祠、そして小籠包♪

您好!

您好嗎?(お元気ですか?)
引き続き、台北旅ブログです

この日は一緒に行ったお友達が台北初めてということで、ツアーに参加しました。
普段、どの国行くんでもツアーで行くことが無いので、ちょっと新鮮かつ、移動が~~~~

まず、向かったのは忠烈祠(ヂョンリエツー)です。
とりあえず、観光客が必ず「故宮」とともに必ず立ち寄る場所です(笑)
あいにくの雨。。 なのが残念(-_-|||)

私も、初めて台北を訪れた7年くらい前に一度、来たことがあったのですが、
いい機会なので、改めて歴史的背景などお勉強しました。

忠烈祠(ヂョンリエツー)は、
抗日戦争や共産党との内戦で殉死した兵士、約33万人の英霊を祀る廟です。
台湾政府の管理下にあり、とっても厳粛な空気が流れています!

1969年に竣工された忠烈祠は、北京の紫禁城の太和殿がモデルとなっているそうです。
敷地は ⇒ 大門、中央広場、鐘楼、鼓楼、山門、大殿、文烈士祠、武烈士祠で構成されていて、
全体的に白い石がベースのシンプルなデザインですが、大殿や鐘楼は真っ赤な屋根や柱、豪華絢爛な彫刻が印象的で眩いばかり


でも、ご注意ください!あくまで、静かで神聖な場所なので、大声でのおしゃべりしたりしないこと! そして、禁煙です。

大殿の回廊


忠烈祠といえば陸・海・空軍から選び抜かれた衛兵による衛兵交代が有名です!!
交代で大門と大殿の守護を担当しています。

い制服の兵士は空軍、白い制服の兵士は海軍、の兵士は陸軍と、それぞれ属しているところによって色分けがされているんです。
前回まで、そんなところ気にもしていなかった。。。

 

いずれの衛兵も各軍から選抜されたエリートさん達で、みな背が高く、顔つきもキリリとしている


任務中の1時間は微動もできず、まばたきも控えるよう指示されるのだとか?!
そのためお世話係が側に控えていて、衛兵の汗を拭いたり制服のしわを直したりしてくれるシステムになっているのです。

ガイドさんがホント色々教えてくれるので、たまにはツアーもいいもんです(*⌒ー⌒*)

これから初めて台湾に行かれる方は、是非、しっかりイケメンキャッチ!
そして、2時間くらいしっかり観れる忠烈祠に足を運んでみてくださいね


詳細 : 忠烈祠(ヂョンリエツー)
住所 : 台北市北安路139號
電話 : ((02)2885-4162
営業時間 : 09:00~17:00
 ※ 衛兵交代は午前9時から一時間毎に始まり、最後の衛兵交代は16:40に始まります。
   なお、衛兵交代にかかる時間は約20分です。

休業日 : 3月29日の青年節と9月3日の軍人節は半日のみ開放。
  ※ 3月28日、9月2日は式典準備のため開放されていません。
料金 : 無料





雨の中、2時間しっかり観光したあとは、ランチタイム!!
で、連れていかれたのは、ここも必ず?!日本人が立ち寄る京鼎樓です


日本でもおなじみの京鼎樓(ジンディンロウ)
ここは、台北来ると1回は、市内のどこかの店舗に行ってるかな。
やっぱりウリは“小籠包”☆

中身が透けるほどの極薄皮、なのにしっかり弾力がありモチモチ
そりゃー美味しいよーーーー!!


スープ用の煮こごりは、コラーゲンたっぷりな豚皮と豚足を使用(*^_^*)
あんとの比率は6:4!!このコラーゲンは小籠包の皮にも入っているそうです!!
お肌プリプリだ~~~~


小籠包だけでは物足りない!!食いしん坊の私たちは、台湾ビール(金牌)、お野菜たっぷり蒸し餃子、酸辣湯も注文(笑)
美味しくいただきました


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
   つ参加してます  Click here for the rankings!

謝謝、再見 ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿