2014年11月24日月曜日

台北紀行✈ ~ 淡水へショートトリップ①

您好嗎?

今回は、台北からちょっと遠出をするにオススメな、台湾のベニスと言われている淡水です。
MRT「台北」駅から約40分ほどで淡水駅に到着します

台湾に行くと必ず立ち寄るのが、淡水(タンシュエ)
何だろう、数年前に初めて行ってから、大好きになった街の1つなんです。

行くなら、絶対平日がおすすめ!
週末は人!人!人。。。。 疲れる└(―_―;)_―;)―;);))┐


お天気がいい時だと、本当に綺麗なんです!
この日はやっぱり。。。 お天気いまいちで残念(-_-)ノ

さて、駅の改札を出て河沿いに遊歩道があるので、ゆっくりお散歩
平日でも夕方になると案外人はいます!


雰囲気は昔の日本の縁日?!みたいな(笑)
左を見ればきれいな景色、そして安くておいしい食べ物屋タ台、射的上など遊び場もあり、ほんと縁日
そんななかでも、暑い日だったら1回はお試しあれ!な、ちょーロングソフトクリーム
どんだけ長さあるんだろう?!

超高霜淇淋

淡水名物?!の一つになってますね!
この長~いソフトクリーム屋さん“超高霜淇淋” 何件も連なっているので、どこ行こうか迷うかもしれませんが、どこも似たり寄ったりです(笑)

   お値段はなんと10元!!

香草(バニラ)・巧克力(チョコレート)・綜合(ミックス)がオーソドックスなメニュー、他にもストロベリーとかもありました
舌触りは。。。 ちょっと固めでアイスクリームとシャーベットを混ぜたような感じ。
だから、長くても倒れないんだ!!!

さて、私が気に入ったのがフレンチフライ専門店の『Ireland's Potato/愛爾蘭瘋薯』。


最近、アジア各国にお店があるみたいですが、フレンチフライ好きの私としては、立ち寄らないわけにはいかない!!

揚げたてホクホク~♪

定員にはハニーマスタードが人気だよって言われたけど。。。
気分がさっぱり系だったので、サワークリームとバジルをチョイス!
間違いなく旨い!

テラス席でひとやすみ♪

そして、やっぱりビールに合う!!!


そして、お次に向ったのが『阿婆鐵蛋(アーポーテータン)


鐵蛋といえばココ!と言われるくらいの有名店です。
淡水に行く度に、かならず立ち寄るお店の1つです
お土産ショップに必ずあるといっても過言ではない!この鐵蛋は、正真正銘の淡水名物


鐵蛋とはいわゆる“煮込み卵”のことで、特製のお醤油で硬くなるまで何度も何度も煮込んだここの卵は、中までしっかり味が染み込んでいて、そしてあごが疲れるほど。。の噛みごたえ!!
鐵蛋を発明したご本人が(楊さん)が経営する『阿婆鐵蛋』は30年以上の歴史を誇る鐵蛋の老舗です。

    そーです、ここが元祖なのです!!

軒先は毎日地元の人や観光客でにぎ賑わっているので、すぐ見つけられるはず?!



詳細 : 阿婆鐵蛋(アーポーテータン)
住所 : 淡水鎮中正路135-1
電話 : (02)2625-1625
営業時間 : 9:00~22:00
交通 : MRT淡水駅より徒歩約10分



まだまだ食べつくし、そのあとはフェリーに乗って“八里”まで向かいます!
が、パート1は、ここまでヾ(´_`○)ノ
パート2も、すぐアップしま~す


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
  つ参加してます Click here for the rankings!

謝謝、再見! ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿