2014年11月27日木曜日

台北紀行✈ ~ 国立國父紀念館☆

您好嗎?

最近めっきり寒くなりましたね。。
インフルエンザ、はやっているので
うがい、手洗い、忘れずに(v^ー°)


さて、今回でいったん台北旅ブログ最終回です!
もちろん、もう少しネタありなので、近々にアップします

今日は、中華民国建国の父「孫文」の誕生100年を記念して1972年に創建された
国立國父紀念館です。


旅の最終日にちょこっと寄れる、素敵な場所です


まず、敷地内に入ってすぐ目につくのが、こちらの像!
どちら様でしょう。。。?

なんせ、大きい!!

国立國父紀念館(グォリーグォフージーニエングァン)館内には、
高さ5.8mの巨大な孫文像、彼の著作や家具など、貴重な資料を保存展示しています。


孫文が1905年に発表した中国革命の基本理念三民主義(民族の独立、民権の伸張、民生の安定)は、現在の台湾政府の基本理念であり、学生の必須科目にもなっているそうです!
民族路民権路といった主要道路には、この三民主義にちなんで名づけられている通りが多いんだそうです。

建物は中国宮殿様式で、特徴的な屋根も必見!

そして、ここでも衛兵交代が観られます!
今回は、飛行機の時間上観れなかったけど。。。。
毎時ごとに開催されています


衛兵交代は前に御もブログでご紹介したとおり、中正紀念堂忠烈祠でも見ることができますが、
衛兵と一緒に写真を撮ることを許可してくれるのはここ國父紀念館だけなのです!!
任務が終わって詰め所に戻る人にお願いをすれば、一緒に写真を撮らせてくれるそうですよ

あ~あ。。。 折角だから一緒に撮りたかったな。。(_ _|||)

建物正面には、大きな広場・そして噴水があります
早朝は、目の前の広場で太極拳を市民が楽しむスポットに!


別方面を見ると、ちょうど“台北101”も見えるんですよ
街中にこんな緑の多い、意味のある国家建物があるのっていいですよね



「孫文」は、台湾では「國父」の称号で、現在でも高い尊敬を受けています。
100元札の肖像も孫文ですね!
温和な微笑を浮かべた顔を思い浮かべます~

とってものんびりと過ごせるスポットなので、是非行ってみてくださいねヽ(´∀`*)ノ



詳細 : 国立國父紀念館(グォリーグォフージーニエングァン)
住所 : 台北市仁愛路四段505號
電話 : 02-2758-8008
参観時間 : 9:00 ~ 18:00
休館日 : 旧暦の大晦日、1月1日、設備点検日
入場料 : 無料
アクセス : MRT國父紀念館駅すぐ
HP : 国立國父紀念館(グォリーグォフージーニエングァン)




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

  いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
  2つ参加してます Click here for the rankings!

謝謝、再見! ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿