2014年11月21日金曜日

台北紀行✈ ~ 行天宮でしっかり参拝♪

您好嗎?

勢いついて、どんどんアップしていきます!
前回の中正紀念堂のあとに行ったのが、行天宮(シンティエンゴン)です

この時が大雨ピーク!!!!

写真見てお分かりかと。。。q(゚Д゚)p
この日一番ピークで雨
それでも、人はたーっくさん!!

行天宮(シンティエンゴン)は、
1967年の創建された比較的新しいお寺ですが、台湾一、参拝者が絶えず賑わいをみせるです。

廟とは道教のお寺のことで、祭られている神様もその廟によって違うのですが、
行天宮は、三国志で有名な武将・関羽が商業の神として祀られている廟になります。

行天宮内に入ってすぐ目に着いたのが、この金ぴかの登り竜!

観ているだけで、ご利益がありそう


真の信仰心を重んじるため、お賽銭や紙銭を禁じられています、
なので参拝者は皆さんお供え物を買って、お供えしているのです。
もちろん、お参りはお供えなしでも大丈夫!けど、台湾の方々は信仰深いので、思い思いの品をお供えします。

ちなみに、お供えしたものはお参りがすんだら持ち帰ってもいい?!そうで、果物とかお菓子とかの食べれる物系のお供えが多かったかな(笑)


石の柱にはがびっしりと彫られていて、見上げると屋根には極彩色の鳳凰が羽ばたいていて
豪華絢爛
日本のお寺さんに比べると、華やかすぎ?!
でも、この豪華さがかえって新鮮です(人-)謝謝(-人)


行天宮(シンティエンゴン)は、先ほども書いたとおり、“商業の神が祀られている廟”です。
その由縁は、本尊として祀られる関羽⇒三国志で知られる「関聖帝君(関羽)」をさしていて、そろばんや簿記の発明者といわれています。
なので、商売の神として崇められ連日多くの人でにぎわっているのです!
商売熱心な人が多い台湾で、このお寺が人気というのも納得ですよね(o^。^o)
あと、勝負運にもいいとか!!!!

実は、専用の木札を使った恋愛占いなどもできるのです!
今回写真を撮るの忘れてしまったのですが。。。

言葉で説明すると、、「私と彼の相性はいいですか?」とYesかNo?で質問します!
そして専用の赤い木札を2つ同時に投げます。
3回出るように祈ります。
3回のうち1回でも2つの木札の表で揃えば、縁があるということ。
で、赤い糸をいただけるのです

ぜひ、やってみてくださいね
ちなみに、私は揃ったので赤い糸もらったけど、縁がありませんでした(笑)

そして、最後にぜひ体験していただきたいのが、廟内で青い服を着たおばあ様達の前に並ぶ行列です!

このおばあ様達はボランティアでお祓いをしてくれる方たちです!
日本語も多少おわかりになる、とても優秀なおばあ様たちで、
名前を告げるとおばさんは優雅な手振りで身体を清めてくれます。

ガイドさんに、このお祓いにはどんな意味があるのか聞いてみたところ、
「悪を清めて、悪い気が憑かないように保護する」とのことでした!
無料でお祓いしてもらえるので、時間があったらぜひ列に並んでみてね、きっとご利益ありますョ



詳細 : 行天宮(シンティエンゴン)
住所 : 台北市民權東路二段109號
電話 : (02)2502-7924
営業時間 : 04:00~23:00(年中無休)
HP : 行天宮




いかがでしたか?
大雨でも、かなりしっかりと観光が楽しめる?!いや、身を清めることができる
行天宮(シンティエンゴン)に、ぜひ行ってみてくださいね


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
  2つ参加してます  Click here for the rankings!

謝謝、再見 ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿