2014年11月26日水曜日

台北紀行✈ ~ 淡水へショートトリップ②

您好嗎?

不安定なお天気。。。
そして、寒い

11月も後半に入りなんとなく年末モード(笑)
お食事の約束もどんどん増え、体力・免疫低下中。。。

インフルエンザも相変わらず、はやっているので皆さんも、気をつけてくださいね!


さて、先日の続きで淡水(タンシュエ)です


お天気の良い写真アップしたかった。。。(T-T)

さて、
淡水に行くと必ず!立ち寄るお店がもう一軒が、
魚のすり身団子が入ったさっぱりスープのお店『淡水魚丸(タンシュイユイワン)』です


ここのお店も淡水では有名
散策途中の腹ごしらえに、うってつけ
同じようなお店が何店かあるのですが、やっぱり淡水魚丸が一番おいしいかも。
魚丸の老舗だけのことはあります!


カジキのすり身を団子にした魚丸は、中に甘辛く味付けした豚肉が少し入っていて、
ぷりぷりの弾力☆ そして噛めば噛むほど甘いお汁が

じゅわ~~~~(^~^)

豚骨を煮込んだ、さっぱりスープとの相性が抜群!!
そしてお値段 30元
お安い!!

何件かハシゴしながら食べ歩きした後でも、ペロッと食べれちゃいますよ(*^~^*)


詳細 : 淡水魚丸(タンシュイユイワン)
住所 : 淡水區中正路232-2號
電話 : (02)2622-5862
営業時間 : 08:00~21:00(年中無休)
アクセス : 淡水站より 徒歩約15分



一通り探索を終えたあと、夕日を見に
八里へフェリーで向かいます!!

淡水河を走るフェリー乗り場『淡水渡船碼頭(タンシュイドゥーチュアンマトウ)』にてチケットを購入!


淡水河の両岸をつなぐ便利なフェリー。
朝から夜遅くまで、頻繁に運行しているのでとっても、使い勝手がいいですよ


何社かの船があるのですが、みな小さめの船
お天気よい時はとっても風が気持ちよく 天候粗めの時は、かなりジャブンジャブ 船がゆれて。。。 ちょっとした絶叫マシーンなみ!!(笑)

どっちのシチュエーションも乗ってみたけど、やっぱりお天気いい時がいいよね


八里までは約10分 あんがい乗船時間が短いんです(* ̄▽ ̄*)~゚

淡水河で最も海に近い埠頭に停留するのですが、
その前に見えてくるのが、まっ白い“情人橋(ラバーズブリッジ)”です
なんともロマンチックなお名前(*゚∀゚*)


すぐそこは台湾海峡

八里の見所は先ほどの真っ白な情人橋(ラバーズブリッジ)と、海側沿いの遊歩道から眺める夕陽
この2つがメインかと。。。 思いますσ(^_^;

桟橋には観光客と恋人たちで い~~っぱい

「夕陽をどこで見るか?」

これ色々考えますよね?!
私も数回行って思ったことは、桟橋の上から観るのもいいけど、
老街あたりの河沿いや桟橋のふもとにあるカフェとかでビールでも飲みながら、
夕日を観るのでも十分かな~って。

桟橋の上は人でごった返し。。。。 ムードなし。。。

のんびり夕日観ながら過ごすなら、平日がおすすめです(^ο^)ゝ
折角、淡水まで来たなら是非、行ってみてくださいね




人気ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 いつも見てくれてありがとうございますぜひ、ポチッとクリックお願いします
  2つ参加してます Click here for the rankings!

謝謝、再見! ☆(^o⌒*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿