今日は、体調が良い日♪
抗がん剤始まって5日目、やっと吐き気もおさまりつつあります。
のっけから、こんな出だしですみません。。。(=^_^=)
やっと明るくブログが書けそうなので、以前のブログのつづきをアップします☆
私の6回目の台北旅行記! 3日目 パート2 ( ^-^)/゛
台北でペキンダック♥
南京西路のショッピングエリアにある、
『天廚菜館(ティェンチュウツァイグァン)』です。
ここのお店は、台北のなかでも地元の人にかなり人気のある北京料理屋さん☆
ま~、いついっても混んでます! 日本人もあんがい多い。。ですが。。。
1971年にオープンして以来、どんなに繁盛しても支店を出さず、この店舗1本で本場北京の味を守り抜いてきた“天廚菜館” お味にもその心意気を感じられるのです!
台北といえば!!まずはこれを頼まなくちゃ♪
『紹興酒』です(v^ー°)
そして、お目当ての「北平烤鴨(北京ダック)」。
二人分なので一吃(1050元)を頼みました!定番の皮で包んで食べる北京ダックのみなのですが、
ここの人気の秘訣は“ダックの皮だけじゃなく、身や骨まで味わうムダのなさ”なのです!!(●´∀`)ノ+゜*。゜
ここのお店の特徴が北京ダック専門のコックさんが3人もいること!!
毎日ひたすらダックにつきっきりだそうです(⌒_⌒;
他にも、麺打ちや小籠包などの専門コックさんもいるんだとか!
このこだわりが台北1の北京料理屋さんの拘りなんだな~ きっと。
オーダーしたダックが出来上がるまでの繋ぎとして、
空心菜の炒め物、青菜のチャーハン、小籠包、もオーダー(笑)
食べざかりなんです(笑) お腹すいてたんです(笑)
どれも味が濃くなくて、あっさりと食べられて美味しかったです!
実は本来の北京料理って、とっても油こってり系なんですって。。。
でも、台湾の方や日本人は濃い味・こってり油は好みませんよね。。。?!
そこで天厨では、味をより現代風にサッパリしつこくないように工夫して作っているんだそうです!
“なるほど~”
本当に、あっさりと胃に負担が無く食べられたんです!
こういうちょっとした心遣いも人気の秘訣なんですね~
さて、やっとお姉さんが焼きたてのダックを持って登場!!
イメージお借りした写真なので、若干ダック様が大き目ですが、
こんな感じで見せてくれます! まるまると太った宜蘭産のダック圧巻ですよ~~~♪
北京ダック専門のコックさんの丁寧な調理を経て完成した北京ダック様は、テカテカっと光った皮☆
見ているだけでよだれが出てきます・・
そして、この肉づきがすばらしい!というか、ひきしまってる~。
早速、白ネギと特製タレを一緒に小麦の皮で包み食べてみると・・・
旨みのあるダックの脂がじわ~っと口の中に!!
そして、カリカリとした皮の食感とさっぱりとした白ネギで油を中和し、
ちょっと甘辛な特製タレと麦の皮、これらが口の中で絶妙に交じりあい、
言葉を超越したおいしさ!!でしたo(´∇`*o)(o*´∇`)o
北京ダックが看板中の看板!!と言われる所以がわかりました♪♪
台北に行ったら、ぜーったい行ってみてくださいね☆
満足、間違いなし! また行きたいな~~~
詳細 : 天廚菜館(ティェンチュウツァイグァン)
住所 : 台北市南京西路一號3・4樓
電話 : (02)2563-2380
営業時間 : 11:00~14:00 / 17:00~21:00
定休日 : 農暦の端午節、中秋節
アクセス : MRT中山駅4番出口から徒歩約3分
※ 掲載情報は予告なく変更される場合がありますので、 あらかじめご了承ください。
↑いつも見てくれてありがとうございます!ぜひ、ポチッとクリックお願いします♪
2つ参加してます☆ Click here for the rankings!
謝謝、再見! ☆(^o⌒*)/
0 件のコメント:
コメントを投稿